暑い日が続きますね~!

皆さんこんにちは!遠州人が自慢したくなる店「濱松たんと」です。
ここ何日かとっても暑い日が続き、ビールがさらにおいしい季節になってきましたね。
ビールといえば餃子!餃子といえばビール!ということで、暖かくなってきてから、
たんとは更に大盛況!おかげさまで連日満員御礼です。

先日は東京からお越しの25名様の団体様がご来店してくださいました。
若さあふれる元気な「出世の盃」で店内は大盛り上がり!楽しんでいただけて何よりです。

たんとには「出世の盃」という乾杯があります。
出世の盃とは、グループの最年長の方が元気よく

「やらまいか!」

と呼びかけて、続いて

「おいしょお!」

と皆さんでテーブル上の「出世凧」に向かって盃を交わしていただきます。

「やらまいか」とは遠州地方の方言で、前向きに団結を呼びかけ合う
「やってやろうじゃないか!」「一緒にやろう!」という意気込みと祝いの掛け声です。
ここ浜松の人たちは「やらまいか」と「餃子」を食し、HONDA・YAMAHA・SUZUKIなどの
大手企業の発祥の地となり、「出世の街」として今に至っています。

たんとでは、この意気込みと祝いの盃を「出世の盃」とし、
毎日たくさんのお客様が「出世の盃」を交わしてくれています。

それでは25名様の「出世の盃」の様子をお届けします。それでは出世の盃どうぞ~!


※自宅でも食べられるんです。この餃子。